湯ノ丸山・レンゲツツジに染まる初夏の山写真紀行

湯ノ丸山・レンゲツツジに染まる初夏の山写真紀行
2019年8月17日

湯ノ丸山(2101m)は日本最大規模のレンゲツツジの大群落を誇る花の山。6月にもなれば山の斜面の至る所がレンゲツツジのオレンジの花に染まります。そのレンゲツツジに青空と新緑が合わさるとさらに素晴らしい景色へと変化。今回は写真中心に湯ノ丸山レンゲツツジの風景を紹介いたします。

※この記事は17枚の画像があります。

登山した日-2019.6.17

地蔵峠から湯ノ丸山

上信越自動車道の小諸ICを降りて、県道94号線を湯ノ丸山方面へ向けて北上しながら山道を走り続けると、地蔵峠へ到着。ここは湯ノ丸山や篭ノ登山登山の拠点になっていてレストハウスや土産物店が立ち並び多くの観光客で賑わっていました。

湯ノ丸レンゲツツジ1

地蔵峠そばには牧場があって牛がのんびり闊歩、その周りはレンゲツツジのオレンジの花が咲き誇るのどかな風景。

湯ノ丸レンゲツツジ2 湯ノ丸レンゲツツジ3

篭ノ登山(2228m)を振り返ってみる。富士山みたいな形をしているね。

湯ノ丸レンゲツツジ4 湯ノ丸レンゲツツジ8

レンゲツツジはちょうど満開になったばかり。

湯ノ丸レンゲツツジ5 湯ノ丸レンゲツツジ6

カラマツとダケカンバの新緑。清々しい景色が地蔵峠に広がります。

湯ノ丸レンゲツツジ7

地蔵峠から湯ノ丸山へ約30分登った所にある『鐘分岐』付近のレンゲツツジはまだつぼみ。

湯ノ丸レンゲツツジ9

ダケカンバと青空。地面にはレンゲツツジ。もしレンゲツツジが満開だったらすごい景色に違いない・・・。

湯ノ丸レンゲツツジ10

眼前に望む湯ノ丸山はたおやかで優しい姿。

湯ノ丸レンゲツツジ11

湯ノ丸山とレンゲツツジ

湯ノ丸レンゲツツジ12

湯ノ丸山を登る途中で振り返ると、籠ノ登山は随分遠くに離れていました。

湯ノ丸レンゲツツジ13

山頂まであと少し・・・そして到着!

湯ノ丸レンゲツツジ14 湯ノ丸レンゲツツジ15

遮るもののない湯ノ丸山山頂からは北アルプスや八ヶ岳、浅間山など360度絶景を拝むことができました。

湯ノ丸レンゲツツジ16 湯ノ丸レンゲツツジ17

湯ノ丸山地図