見近島キャンプ場周辺の超絶マイナー&絶景スポット

日記

当ブログで公開している見近島キャンプ場周辺の見どころをリンクで紹介しています。主に超マイナーで知名度の低い史跡名勝地や景色が綺麗な所にスポットを当てています。キャンプ場滞在のついでにぜひどうぞ!

大島

亀老山展望公園/しまなみ海道一の絶景ポイントから見る朝日とご来光。

しまなみ海道・亀老山展望公園からの初日の出と朝日
しまなみ海道で一番の絶景スポットと言えば、愛媛県今治市吉海町にある亀老山展望公園。 標高307mの亀老山頂上に建てられたこの展望台からは、朝日や夕日に染まる瀬戸内海や来島海峡、青い海原広がる燧灘...

藤崎古墳/大島最大の円墳。

藤崎古墳へ行ってみた(愛媛県今治市吉海町)
訪れた日-2016.1.2 瀬戸内海に浮かぶ愛媛県今治市大島にある『藤崎古墳』は島内一の大きさを誇る古墳です。僕が小学生の頃、学校の歴史の授業でこの古墳を何度か訪れたけどそれっきり。久しぶりに地...

大島自然研究路/大島南端にあるハイキングコース。来島海峡大橋や燧灘を一望出来ます。

愛媛県今治市・大島自然研究路~絶景の来島海峡に包まれて
大島自然研究路は、しまなみ海道愛媛県今治市の大島にあります。大島南端の地蔵鼻と呼ばれる岬に沿って続くおよそ1.8キロのハイキングコースで、辺りは瀬戸内海国立公園に指定されていて、来島海峡や石鎚連峰などの絶景を拝むことが出来るほか、ウバメガシやツツジやトンビなど沢山の生き物と出会える自然豊かな場所です。

伯方島

矢崎浜のえんこ石/カッパ伝説が残る不思議な石群。

矢崎浜のえんこ石(愛媛県今治市伯方島)
『伯方の塩』で有名な愛媛県今治市の伯方島には、不思議な石が祀られています。 『えんこ石』と呼ばれる3つの石が海に向かって静かに立っているだけ。 どういう云われの石なのでしょうか?ちょっと気になりま...

宝股山(鉾山)/伯方島最高点から眺める瀬戸内の絶景!

伯方島・宝股山(鉾山)~瀬戸内海を一望できる極上の展望地
宝股山(ほうこさん:304m)は伯方島の最高峰で、鉾を突き立てたような鋭い頂きが特徴的です。その姿から伯方島の人はこの山を鉾山(ほこさん)あるいはホゴ山と読んでいます。 見た目は険しい山ですが、山頂...

大三島

安神山(あんじんざん)/標高267mの頂きから瀬戸内海の多島群と青い海を望む。

安神山~神の島で見た青い瀬戸内海(愛媛県今治市大三島)
登山した日-2018.4.29 愛媛県と広島県を結ぶ『しまなみ海道』の中央にある大三島には、 大山祇神社を始め、国宝・重要文化財に指定された武具などが多数存在し、 『神の島』『国宝の島』と呼...

生樹の御門(いききのごもん)/樹齢2000年の老木の幹に出来たトンネルをくぐることが出来る神秘の場所。

生樹の御門(愛媛県今治市大三島)
愛媛県今治市・瀬戸内海に浮かぶ大三島には、日本全国にある三島神社の総本社である『大山祇神社』が鎮座するため、”神の島”と呼ばれ多くの参拝者や観光客が訪れる瀬戸内随一の観光スポットです。 大山祇神社に...
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました