白布峠から歩く酷熱の西大巓・西吾妻山【後編】

東北の山

登山した日-2020.8.11

前編はコチラ→白布峠から歩く酷熱の西大巓・西吾妻山【前編】

4.草原と湿原とお花畑と

西大巓(にしだいてん)から西吾妻山までは片道およそ40分。一旦鞍部まで大きく下っていきます。

西大巓・西吾妻山18

登山道の両側は草原になっていて、お花畑になっていました。

西大巓・西吾妻山19

登山の疲れを忘れさせてくれる美しい草原の景色。

西大巓・西吾妻山20

草原には初秋を告げるアキノキリンソウや・・・

西大巓・西吾妻山21

黄色い菊のミズギクと、毒々しい姿のモウセンゴケ。

西大巓・西吾妻山22

ウゴアザミなどなど高山植物があちこちに咲いていました。8月中旬もあって全体的な花のシーズンは終わり気味だったけれど、ハクサンシャジンやミヤマリンドウ、ハクサンボウフウなど他にも沢山の花を見かけました。

西大巓・西吾妻山23

5.西吾妻山最後の登り

鞍部から望む西吾妻山。ここから登り返しになります。
西大巓の登りで疲れ果てていたから、このなんてことの無い西吾妻山の登りに結構苦労します。

西大巓・西吾妻山24

だんだん近づいてくる西吾妻山の丸い頂き。

西大巓・西吾妻山25

西吾妻山上部には湿原や池塘がありました。後ろに見えるのは西大巓。

西大巓・西吾妻山26

山頂直下に建つ西吾妻小屋が見えてきました。

西大巓・西吾妻山27

西吾妻小屋から望んだ西吾妻山山頂。ここから10分程歩けば到着です。

西大巓・西吾妻山28

西吾妻山山頂は木々に囲まれて展望はゼロ。

西大巓・西吾妻山29

山頂には1人の男性が居るだけでした。山談義をしたあと男性は先に下っていきました。そうなると山頂は静寂そのもの。

西大巓・西吾妻山30

6.西大巓に戻る

山頂を後にして、西吾妻小屋へちょっと立ち寄ってみました。

西大巓・西吾妻山31

遠くから見たら立派な小屋だったから有人小屋かなと思ったら無人小屋でした。

西大巓・西吾妻山32

西大巓と湿原。

西大巓・西吾妻山33

少しずつ遠くなっていく西吾妻山。また何時の日か山頂に立つ事があるのだろうか?

西大巓・西吾妻山34

西大巓を真正面に見ながら鞍部へ下っていきます。

西大巓・西吾妻山35

草原を見上げて

西大巓・西吾妻山36

西大巓の登り返しはキツかった。強烈な日差しと熱気が疲労に追い打ちをかけるからです。

西大巓・西吾妻山37

西吾妻山を振り仰いで。

西大巓・西吾妻山38

西大巓まで戻ってきました。

西大巓・西吾妻山39

西大巓から望む、磐梯山。

西大巓・西吾妻山40

西大巓を離れると、西吾妻山はもう見えなくなります。また何時の日か来る事を夢見つつ下山しました。

西大巓・西吾妻山41

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました