白神山地・ブナの森公園フォトギャラリー

白神山地

デジカメの写真を整理してたら大量の『ブナの森公園』の写真が出てきました。昔ちょこっと秋田に住んでた時があって、その時に撮ったやつです。

せっかく手元にあるので『手這坂集落の景色』と併せて季節順に並べて貼ってみました。(手這坂集落とはブナの森公園登山口へ行く途中にある無人の茅葺き集落です。)

ところで、『ブナの森公園』は何処にあって、どんな場所なんでしょうか?

白神山地の南部、秋田県八峰町にある自然公園で、広大なブナの天然林が広がる美しい場所なんです。ニホンカモシカやツキノワグマ、クマゲラといった貴重な動物もいるし、沢の景色もキレイだし、春先の『スプリング・エフェメラル』で森の地面いっぱいに咲く花々の光景なんかも素晴らしくてたまりません!

白神山地というと『白神岳』『岳岱自然観察教育林』『ミニ白神』『十二湖』『暗門の滝』辺りが知名度が高くて、そこへはシーズン中大勢の登山者やトレッカー、観光客が訪れます。

でもブナの森公園は殆ど知られていないから誰も訪れません。今まで何十回とブナの森公園を歩いて純粋な登山者に会ったのはたったの一人です。

他に出会う人と言ったら、地元の山菜きのこ採りか渓流釣りくらい。。。

人気の無いブナの森公園だけど、僕個人的には白神山地で一番森がキレイな所だと思ってます。木々が比較的若くて樹肌が白いのが多いからかもしれません。

しばらくブナの森へは訪れていないなあ・・・また行きたいな。
来年ゴールデンウィークあたりにでも行ってみようかな。とふと思ってみたり。

4月下旬

※写真をクリックすると拡大します。

5月上旬

5月中旬

5月下旬

6月・7月

8月

9月



10月上旬












10月中旬





10月下旬





11月上旬





11月下旬



12月








1月・2月




ブナの森公園関連記事

http://ryousen.main.jp/archives/6683
http://ryousen.main.jp/archives/5354

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました