外秩父縦走・大霧山~川木沢ノ頭~堂平山~笠山(2)

奥武蔵周辺

大霧山を登頂した次は、川木沢ノ頭(874m)、堂平山(876m)、笠山(837m)を目指します。

登山した日-2014.4.15

外秩父の主峰を行く

川木沢ノ頭1

大霧山山頂を後にすると放牧地に出てきました。その遮るもののない空間からは目指す川木沢ノ頭(右)と堂平山(左)の山並みを望めます。

川木沢ノ頭2

放牧地沿いに続く緩やかな下り道を標識通りに進んでいきます。やがてスギの人工林へ突入します。

川木沢ノ頭3

スギ人工林の抜けて旧定峰峠付近まで来ると明るい雑木林に。

川木沢ノ頭4

旧定峰峠を過ぎた先の登りで振り返ると大霧山が見えました。

川木沢ノ頭5

雑木林の林床に咲くシュンラン。

川木沢ノ頭6

定峰峠へ到着。一軒の茶屋があります。

川木沢ノ頭7

定峰峠から川木沢ノ頭への長い尾根へ取り付きます。その途中から笠山(左)、堂平山(右)を望めました。

川木沢ノ頭8

鬱蒼としたスギの雑木林の中。

川木沢ノ頭9

川木沢ノ頭へ続く登山道・・・。

川木沢ノ頭10

川木沢ノ頭が見えてきました!

川木沢ノ頭11

川木沢ノ頭山頂。巨大な電波塔のおかげで山頂の雰囲気はあまり感じられませんでした。

川木沢ノ頭12

川木沢ノ頭から望んだ笠山(左)と堂平山(右)。

川木沢ノ頭13

川木沢ノ頭から白石峠へ下る道は急勾配の階段なので足が痛くてきつい。本コース最大の難所です。

川木沢ノ頭14

白石峠へ降り立ちました。なんてことはないタダの峠道ですが東屋があるので休憩するにはもってこいの場所。

堂平山1

白石峠から歩くこと30分で堂平山へ到着。360度の展望が展開します!山頂後ろには堂平天文台が建ってます。

堂平山2

堂平山山頂直下にはパラグライダー発進地である芝生の広がりがあってここからの展望も素晴らしいんです。右奥の山が大霧山でそこから左へ連なる山並み経てここまでずっと歩いてきました。

堂平山3

春色に包まれた集落の景色を山頂から望んでみる。

堂平山でひとしきり景色を堪能したあとは、最後のピーク笠山を目指します。

大霧山・川木沢ノ頭・堂平山・笠山登山地図

関連記事

外秩父/笠山・堂平山~埼玉の桃源郷【前編】
今回は外秩父の笠山(842m)堂平山(876m)へ行ってみました。『外秩父』は、埼玉県秩父市の東側に広がる標高200m~900mほどのなだらかな山地で、東京都でいう『高尾山』『陣馬山』みたいな所です。沢山のハイキングコースが縦横無尽に走っていて、駅などの公共交通機関を使って手軽に登山ができるのでハイカーに人気の場所です。
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました