埼玉県寄居町・ヤマツツジ咲く金尾山と愛宕神社

埼玉県寄居町・ヤマツツジ咲く金尾山と愛宕神社
2014年6月10日

訪れた日-2014.5.11

5月中旬早朝。国道140号線を寄居町から秩父市へ向けて走っていると、前方の小高い山の斜面が朱色に染まっていました。何かの花の名所なんでしょうか?気になったので早速行ってみることにしました。

この場所を家に帰ってネットで調べてみたら『金尾山』というヤマツツジの名所だそうです。山頂には『愛宕神社』が祀られていて、ツツジが咲く時期は『金尾山ツツジ祭り』をやってるとのこと。

山肌を朱色に染めるものの正体はヤマツツジだったのです!

場所は国道140号線から外れた県道82号線に入ってすぐに差し掛かる急勾配の峠の途中にあります。県道を挟んだ反対側にゴルフ場『長瀞カントリークラブ』の入り口があるのでこれを目印にすると良いかもしれません。

【参考サイト】寄居町観光協会ホームページ

http://yorii-kanko.jp/tutuji.html

金尾山&愛宕神社マップ

金尾山&愛宕神社フォトギャラリー

金尾山ヤマツツジ

▲国道140号線を寄居町から秩父市に向けて走ってると前方の小高い山の斜面が朱色に染まってるのが見えます。

金尾山ヤマツツジ1

▲金尾山の入り口は県道82号線の脇にあって、車で走ってると見落としそうなくらい分り辛いです・・・。

金尾山ヤマツツジ2

▲辺りはスギが生えててちょっと薄暗い感じ。

金尾山ヤマツツジ3

▲簡易テントが建てられています。僕が訪れた朝6時は誰も居ませんでいたが、いまがツツジのシーズンなので日中は沢山の人が訪れているんでしょうね。

金尾山ヤマツツジ4

▲これからツツジの群落のなかを金尾山山頂に向けて登ります!

金尾山ヤマツツジ5

▲あたり一面ヤマツツジだらけ!

金尾山ヤマツツジ6

▲残念ながら僕が訪れた時期は花のピークを過ぎていてほとんどが萎んで色あせていました。でもちょっとだけ満開のツツジが残っていたので良かったです。

金尾山ヤマツツジ7

▲ヤマツツジと外秩父の山々。

金尾山ヤマツツジ8

▲いつの間にか見晴らしがきいて寄居の町と荒川を望めました。

金尾山ヤマツツジ9

▲上の方に鳥居が見えてきました。そろそろ金尾山山頂なのか!?

金尾山ヤマツツジ10

▲金尾山に建つ愛宕神社へ到着です!

▲愛宕神社。この金尾山は別名『要害山』で戦国時代は見張りの城として使われていたそうです。

金尾山ヤマツツジ11

▲愛宕神社の裏手に展望台があってここからは荒川の長瀞渓谷や外秩父の山並みを望めました。

金尾山ヤマツツジ12

▲展望台から西側の光景。新緑まぶしい外秩父の山々とのどかな長瀞の街風景。

金尾山ヤマツツジ13

▲展望台から東側を向けば登って来たヤマツツジの群落と寄居町の街並みが広がっていました。

金尾山ヤマツツジ14

▲ヤマツツジと眼下の風景。うーん景色最高・気分爽快!

金尾山ヤマツツジ15

▲ヤマツツジに思い切り包まれたひとときでした!