GN125Hで行くあてのない盛夏秩父プチツーリング(2)

旅した日-2014.8.1

のんびりトコトコ・・・気になるところがあったらバイクを停めてまったり散歩・・・気ままなあてのない秩父プチツーリング後編です。

ぶらりツーリング風景

秩父の里山を貫く県道82号線をトコトコと走っていくと・・・

秩父札所一番・四萬部寺(しまぶじ)があったので見学♪

四萬部寺の門をくぐって中へ。

門の柱には古い札がいっぱい貼り付けられてました。

手水舎でまず手を清めて、、、と。

本堂はコンパクトな作り。でも佇まいはスゴク立派。

色鮮やかな本堂。

施食殿と呼ばれる八角形のお堂。毎年8月24日にはここで大施食会と呼ばれる大法要儀式が執り行われるそうです。

お寺参りをする人は絶えませんでした。

四萬部寺の隣には江戸時代を思わせるような古い旅籠が。

四萬部寺を後にして秩父市街を目指していくと武甲山が間近に。山の中腹では採掘作業で粉塵が舞ってて麓からもはっきり見えます。

秩父市中心街。

秩父市を流れる荒川と青い空と白い積雲。

秩父市街を抜けて小鹿野町へ入るとのどかな村の風景が広がります。右奥には両神山がチラリと。

秩父市と小鹿野町にまたがる合角ダム(かっかくダム)まで足をのばしてみました。

なんてことはない普通のダム。

水面をよく見るとな大きな魚がたむろしてる。なんだか鯉っぽい。

放水側をのぞき込むと結構な高度感。ちょっと怖い。。。背筋がブルブル。

合角ダムを後にして最後に秩父で最も有名な観光地・長瀞渓谷へ。秩父鉄道の長瀞駅にバイクを停めて徒歩で向かいます。

駅から歩いておよそ5分で長瀞渓谷。うーん、なかなか綺麗な景色。観光客もいっぱい来て賑やかです。

長瀞渓谷の川下り。

ということで3時間ほどあてもなくバイクでツーリング。たまにはこんな旅をするのも楽しいですね!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました